仙台アンパンマンミュージアム近くで子連れに安心の和室ホテル3選!親もゆっくり過ごしやすい

仙台アンパンマンこどもミュージアムへ子連れで行くなら、「どこのホテルなら子連れでも安心して泊まれるかな?」と悩みますよね。

特に赤ちゃんや幼児連れだと、不安になりやすいのがホテル選びではないでしょうか。

・ベッドから落ちないか心配
・ハイハイするので畳のほうが安心
・遊び疲れたあとに長距離移動は大変
・ベビーカーや荷物移動をラクにしたい

など、子連れならではの悩みも増えやすいですよね。

そこで今回は、

和室・和洋室がある
・子連れファミリーに人気
・アンパンマンミュージアムへ移動しやすい
・子連れ口コミ評価が高い

というポイントを重視して、子連れ旅行と相性のよいホテルを厳選しました。

駅近重視」「畳スペース重視」など、旅行スタイルによって選びやすいホテルも変わります。

まずは今回ご紹介のホテルを一覧で比較してみましょう。

「仙台」おすすめホテル3選
天然温泉杜都の湯御宿野乃仙台(ドーミーイン・御宿野乃ホテルズグループ)
2022年3月15日全館畳敷き和風ホテル『野乃仙台』東北初上陸!最上階天然温泉・本格ドライサウナ完備/JR仙台駅西口より徒歩12分仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅東2番出口目の前
コメント数 : 577
★の数(総合): 4.61
ホテル仙台ガーデンパレス
【仙台駅より徒歩3分】2025年3月22日全客室リニューアルオープン/仙台駅東口から徒歩3分。地下鉄東西線「宮城野通駅」より徒歩1分。
コメント数 : 1799
★の数(総合): 4.33
ホテルメトロポリタン仙台
仙台駅西口徒歩1分!再び訪れたくなる上質なおもてなしを。/JR仙台駅西口より徒歩1分
コメント数 : 4049
★の数(総合): 4.43
楽天ウェブサービスセンター

 

それぞれ「ここならラクかも」と感じるポイントは、ホテルによって少しずつ違います。

ここからは、各ホテルの特徴や、子連れ旅行で便利に感じやすいポイントを詳しく紹介していきます。

「天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台」で叶える畳安心の子連れ和室旅

「天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台」は、仙台でアンパンマンミュージアムへ行く子連れファミリーに人気の、全館畳敷きの和風ホテルです。

2022年オープンの新しいホテルで、玄関で靴を脱いで過ごすスタイル。
館内も畳敷きなので、小さなお子さん連れでも気を張りすぎずに過ごしやすいんです。

アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとも、「やっと休める…」と親子ともにホッとしやすい空気があります。

さらに、最上階には天然温泉もあり、子どもだけでなく親御さんもゆっくり疲れを癒しやすいホテルですよ

子連れファミリーに人気な理由

この「天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台」は、「ホテルへ戻ってからも、親子でゆっくり過ごしたい!」
そんな子連れファミリーに、「相性のよいホテルです。

子連れ旅行で“ホテルへ戻ってからラクになりやすい”魅力がそろっています。

  • 全館畳敷きで、ハイハイ期の赤ちゃんも過ごしやすい
  • 廊下まで靴を脱げるので、親も移動中ラクに過ごしやすい
  • ローベッド中心で、添い寝時も安心感がある
  • 天然温泉や無料サービスで、親もゆっくり休みやすい

和室ホテルがいい」と感じる理由って、実は“和室そのもの”より、「子どもを安心して自由に過ごさせたい」という気持ちに近いですよね。

その点、このホテルは館内すべてが全館畳敷きです。

ベビーカーから降ろした瞬間に、「床を触っちゃった!」と慌てにくく、ハイハイ期や歩き始めのお子さん連れでも過ごしやすい空気があります。

廊下やエレベーターまで靴を脱いで移動できるので、ホテルへ戻った瞬間から親子ともにホッとしやすいんです。

客室は、畳の上に低めベッドを置いた和モダンスタイルが中心。

「布団だけだと親の身体がつらい」
「高いベッドは落下が不安」

そんな悩みにも合いやすく、添い寝しやすい安心感があります。

さらに、最上階には天然温泉もあり、無料の夜鳴きそばや湯上がりアイスまで楽しめます。

子どもが主役になりやすい旅行でも、「親もちゃんと休めた」と感じやすいホテルです。

総合評価

このホテルの評価をレーダーチャートにまとめました。

項目 評価値 概要
総合 4.55 畳敷き館内と天然温泉の満足感が高い。
部屋 4.47 和室感覚で過ごしやすく子連れでも安心感がある。
接客・サービス 4.41 親しみやすい接客で家族旅行でも落ち着きやすい。
ロケーション 4.29 地下鉄利用もしやすく観光移動を短くしやすい。
朝食 4.66 東北らしい朝食メニューが充実。
夕食 4.31 周辺飲食店が多く食事選びに困りにくい。
温泉・お風呂 4.74 天然温泉とサウナの満足度が特に高い。
設備 4.52 和風館内や無料サービスが充実。
清潔さ 4.63 裸足移動でも安心しやすい清潔感が魅力。

 

特に評価が高いのは温泉4.74と、清潔4.63です。
小さなお子さんが床に座ることの多い子連れ旅行では、館内のきれいさはかなり大切ですよね。
さらに天然温泉付きなので、アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとも、家族でゆっくり身体を休めやすいです。

評価の高い点

和室感覚で安心しやすい畳×ローベッド客室
靴を脱いで過ごせる和風の客室は、小さなお子さん連れから特に人気があります。
の上に低めベッドを置いたスタイルなので、「落ちないかな…」と何度も気にしすぎなくてよく、添い寝しやすいのもうれしいポイントです。

アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとでも、子どもをゴロッとさせやすい客室です。

畳敷きの館内が想像以上にラク
このホテルならではの魅力が、廊下やエレベーターまで全館畳敷きになっていることです。
ベビーカーから降ろしたあとも、子どもを少し自由に動かしやすく、「ずっと抱っこしていなきゃ…」となりにくい空気があります。

特にハイハイ期や歩き始めの時期だと、館内でも過ごしやすく、親の移動ストレスを減らしやすいですよ。

「親もちゃんと休めた」と感じやすい天然温泉
最上階の天然温泉は、仙台アンパンマンミュージアムでたくさん遊んだあとにうれしいポイント。
抱っこや荷物移動でクタクタになった身体を、温泉でゆっくり癒すことができます。

子ども中心の旅行でも、親もちゃんとリフレッシュしやすいホテルです。

周辺環境も子連れ旅行と相性◎
周辺にはコンビニや飲食店も多く、急な買い足しにも対応しやすい立地です。

初めての仙台子連れ旅行だと、「何か足りなかったらどうしよう」と不安になりやすいですが、周辺環境が整っているだけでも安心感があります。

朝もバタバタしにくい

チェックアウトは11:00なので、朝も比較的ゆっくり準備しやすいです。

子どもの支度を落ち着いて済ませやすく、朝風呂へ入ったり、荷物整理をゆっくり進めたりしやすいのもうれしいですね。

口コミと詳細

口コミでは、「全館畳敷きだから子連れでも過ごしやすかった」という声が特に多く見られます。靴を脱いで過ごせることで、ハイハイ期や歩き始めのお子さん連れでも安心感を持ちやすく、「ホテルへ戻ってからラクだった」という感想も目立ちます。

また、「温泉でゆっくりできた」「夜鳴きそばがうれしかった」という声も多く、子ども中心の旅行でも親が休みやすいホテルですよ。

実際の畳敷き館内の雰囲気や、子連れ宿泊の感想を確認しておくと安心ですよ。

子連れ和室な人におすすめのプラン

仙台子連れ旅行なら、朝食付きプランを選んでおくのがおすすめ。
朝から外へ食べに行く必要がなく、館内でそのままゆっくり食事できるので、小さなお子さん連れでも慌てにくいですよ。

東北らしい和食メニューも楽しめるため、アンパンマンミュージアム旅行とあわせて仙台らしさも味わいやすいです。

朝食付きプランや宿泊日による料金の違いもあるので、気になる方は一度プラン一覧を見てみてくださいね。

全館畳敷きの和風ホテルなので、小さなお子さん連れでも落ち着いて過ごしやすいですよ。

立地・アクセス・行き方

 

仙台駅西口から徒歩約12分、地下鉄南北線「広瀬通駅」東2番出口の目の前にあります。

仙台アンパンマンミュージアムへもアクセスしやすく、ベビーカーや抱っこが増えやすい子連れ旅行でも、比較的動きやすい立地です。

周辺にはコンビニや飲食店もあるので、「飲み物足りなかった!」「おむつ買い足したい!」という場面でも比較的慌てず対応しやすいですよ。

送迎サービスはありませんが、地下鉄駅が近いため、移動ルートを組みやすいのもうれしいポイントです。


「天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台」は、全館畳敷きと天然温泉で、親子ともにゆったり過ごしやすいホテルです。

アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとでも、ホテルへ戻ってから落ち着いて休みやすく、子連れでも安心感を持ちやすいですよ。

気になる方は、宿泊プランや口コミもチェックしてみてくださいね。

「ホテル仙台ガーデンパレス」で移動ラクな子連れ和室旅

「ホテル仙台ガーデンパレス」は、仙台アンパンマンミュージアム近くで、「とにかく移動をラクにしたい」という子連れファミリーに人気のホテルです。

仙台駅東口から徒歩約3分で、アンパンマンミュージアムへも歩いて行きやすい立地が魅力です。たっぷり遊んだあと、「もう抱っこ…」となっても、ホテルまでの移動負担を減らしやすいんです。

この“近さ”が、子連れ旅行だとかなり助かります。

子連れ和室にオススメな理由

この「ホテル仙台ガーデンパレス」は、、「とにかく移動をラクにしたい」という子連れファミリーに相性のよいホテルです。

  • アンパンマンミュージアムから近く、抱っこ移動を短くしやすい
  • 仙台駅東口から徒歩約3分でベビーカー移動しやすい
  • 仙台駅周辺では珍しい10畳和室がある
  • 駅近でも比較的落ち着いた環境で過ごしやすい

子連れ旅行って、「ホテルへ戻る時間」が意外と大変ですよね。
特にアンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとは、「もう歩けない、抱っこ〜!」となりやすい時間帯。

その点、このホテルはミュージアムから近く、遊び疲れたあとでも比較的スムーズにホテルへ戻りやすいんです。

しかも、仙台駅東口からホテルまでは比較的平坦な道なので、ベビーカー移動しやすいのもうれしいポイント。

初めての仙台子連れ旅行でも、移動しやすい安心感があります。

さらに、仙台駅周辺では珍しい10畳和室があるのも魅力です。
ハイハイ期や元気いっぱいの年齢でも、畳の上でゆったり過ごしやすいですよ。

また、駅近ホテルながら比較的落ち着いた環境なので、子どもが寝たあとも親がゆっくり過ごしやすいです。

「ホテルへ戻るだけでクタクタ…」となりにくく、親も気持ちに余裕を持ちやすいホテルですよ。

総合評価

このホテルの強みをレーダーチャートで見てみましょう。

項目 評価値 概要
総合 4.29 駅近と移動しやすさで支持されている。
部屋 4.21 リニューアル後の清潔感が快適。
接客・サービス 4.18 子連れでも安心しやすい丁寧な対応。
ロケーション 4.71 仙台駅徒歩3分の立地が大きな魅力。
朝食 4.08 和洋メニューが揃い朝食利用しやすい。
夕食 4.02 周辺飲食店が多く外食もしやすい。
温泉・お風呂 3.88 シンプルで使いやすい浴室設備。
設備 4.10 館内全体が新しく快適に過ごしやすい。
清潔さ 4.24 床や客室のきれいさが好評。

 

特に高評価なのはロケーション4.71です。
仙台駅東口から近いため、ベビーカー移動や荷物移動をかなりラクにしやすいです。
さらに、リニューアル後の客室は清潔感もあり、ハイハイ期のお子さん連れでも安心感があります。

特に評価されている点

広め和室で、家族みんながゆっくり過ごしやすい
仙台駅周辺では珍しい、広めの和室・和洋室があるのが魅力です。
畳スペースがあるので、子どもをゴロッとさせやすく、ハイハイ期でも過ごしやすい空気があります。

ベッド転落を気にしすぎなくてよいので、親も落ち着いて眠りやすいホテルです。

アンパンマンミュージアム帰りでも移動しやすい
このホテルが子連れファミリーから特に評価されているのが、アンパンマンミュージアムから近いことです。

遊び疲れたあとでも比較的すぐホテルへ戻りやすく、「ホテルへ戻るだけでクタクタ…」となりにくいのがうれしいポイントです。

親も気持ちに余裕を持ちやすく、子連れでも比較的落ち着いて過ごしやすいですよ。

駅近だから、初めての仙台旅行でも安心感あり
仙台駅東口から徒歩約3分なので、新幹線移動でも比較的スムーズに行動しやすい立地です。
ホテルまでの道も比較的わかりやすく、平坦な道が多いため、ベビーカー移動しやすいのもうれしいポイント。

さらに、周辺にはコンビニドラッグストアもあるので、「おむつ足りない!」という場面でも動きやすいですよ。

子連れ向けサービスも好評

未就学児の添い寝無料や、子ども用アメニティがあるのも、子連れファミリーにうれしいポイントです。

駅近と和室のバランスがよく、初めての仙台子連れ旅行でも過ごしやすいホテルですよ。

口コミと詳細

口コミでは、「アンパンマンミュージアムから近くてラクだった」という声が特に多く見られます。
遊び疲れたあとでも比較的すぐホテルへ戻りやすく、「子どもがぐずる前に休めた」という安心感につながっているようです。

また、「和室が広くて過ごしやすかった」という感想も多く、子連れでも落ち着いて泊まりやすいホテルです。

実際に子連れで泊まった人の感想を見ると、和室の過ごしやすさや、アンパンマンミュージアム帰りの移動のラクさがイメージしやすくなります。

子連れ和室な人におすすめのプラン

初めての仙台子連れ旅行なら、朝食付きプランを選んでおくと比較的ラクに過ごしやすいです。

アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだ翌朝も、バタバタしにくいですよ。

宿泊日によって料金や空室状況も変わるので、気になる方はプラン一覧もチェックしてみてくださいね。

立地・アクセス・行き方

仙台駅東口から徒歩約3分、地下鉄東西線「宮城野通駅」からは徒歩約1分と、初めての仙台旅行でも比較的わかりやすい立地です。

アンパンマンミュージアムへもアクセスしやすく、遊び疲れたあとでも長く歩き回りにくいのがうれしいポイントです。

送迎サービスはありませんが、駅近立地なので、新幹線利用でも比較的スムーズに移動しやすいですよ。


「ホテル仙台ガーデンパレス」は、アンパンマンミュージアムから近く、「移動だけでヘトヘトになりたくない」という子連れファミリーにぴったりのホテルです。

広め和室があり、ハイハイ期や幼児期のお子さん連れでも落ち着いて過ごしやすいのが魅力です。

初めての仙台子連れ旅行でも、安心感を持ちやすいですよ。

このホテルが気になる方は、下記バナーより宿泊プランや口コミもチェックしてみてくださいね。

「ホテルメトロポリタン仙台」で移動ストレスを減らす子連れ旅行

「ホテルメトロポリタン仙台」は、仙台駅直結でアクセスしやすく、初めての仙台子連れ旅行でも安心感を持ちやすいホテルです。
ベビーカーや大きな荷物があっても動きやすく、「駅からホテルまで迷いたくない…」という親御さんにも相性のよい立地です。

さらに、仙台駅周辺では貴重な和室タイプもあり、「駅近+和室」を重視したい子連れファミリーにも人気があります。

落ち着いた雰囲気と清潔感があり、アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとも、親子でゆっくり休みやすいホテルですよ。

子連れ和室にオススメな理由

移動ストレスをできるだけ減らしたいなら、この「ホテルメトロポリタン仙台」の以下の点が特に役立ちます。

  • 仙台駅直結で、ベビーカーや荷物移動がラク
  • 雨の日でも外を長く歩かず移動しやすい
  • 駅ビルやドラッグストアが近く、急な買い物にも対応しやすい
  • 和室タイプもあり、「駅近+和室」を重視したい家族にも人気

子連れ旅行って、「ホテルへ着くまで」でかなり体力を使いますよね。
特に新幹線移動だと、ベビーカーやおむつ、着替えなどで荷物も多くなりがち。

その点、このホテルは仙台駅直結なので、外を長く歩き回りにくく、子連れでも比較的スムーズに行動しやすいんです。

雨の日でも比較的移動しやすく、「駅からホテルまで迷いたくない…」という親御さんにも安心感があります。

さらに、駅ビル「エスパル仙台」やドラッグストアも近いため、「飲み物足りない!」「おむつ買い足したい!」という場面でも動きやすいですよ。

また、駅直結の便利さがありながら、和室タイプも選べるのがうれしいポイント。

落ち着いた雰囲気と清潔感があり、アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとも、親子でゆっくり休みやすい空気があります。

「移動だけで疲れた…」となりにくく、親もゆっくり過ごしやすいホテルです。

総合評価

このホテルの評価をレーダーチャートにまとめました。

項目 評価値 概要
総合 4.42 駅直結の安心感と快適さで高評価。
部屋 4.36 落ち着いた客室で子連れでも過ごしやすい。
接客・サービス 4.39 丁寧な接客で初めての仙台旅行でも安心感がある。
ロケーション 4.60 仙台駅直結で移動ストレスを減らしやすい。
朝食 4.38 和洋どちらも楽しめる朝食が人気。
夕食 駅周辺で食事場所を選びやすい。
温泉・お風呂 4.21 広めの浴室でゆっくり休みやすい。
設備 4.38 館内設備が整っていて快適に過ごしやすい。
清潔さ 4.39 館内全体に清潔感があり安心感を持ちやすい。

 

特に評価が高いのは、ロケーション4.60清潔さ4.39です。
駅直結で移動しやすく、館内も落ち着いた雰囲気があるため、子連れでも比較的安心して過ごしやすいホテルです。

特に評価されている点

 

落ち着いた客室で、親子ともにゆっくり休みやすい

客室は落ち着いた雰囲気と清潔感があり、小さなお子さん連れでも比較的安心して過ごしやすい空気があります。
アンパンマンミュージアムでたっぷり遊んだあとでも、ホテルへ戻ってからゆっくり休みやすいのがうれしいポイントです。

シティホテルらしい落ち着いた空気が魅力

駅直結ホテルですが、館内は比較的落ち着いた雰囲気があります。
「駅近ホテルだと騒がしそう…」と不安な方でも、親子でゆっくり過ごしやすい空気がありますよ。

清潔感や丁寧な接客への満足感も高く、初めての仙台子連れ旅行でも安心感を持ちやすいホテルです。

子連れ向けサービスも好評

小学6年生まで添い寝対応があるのも、子連れファミリーにうれしいポイントです。
ベッドガード貸出にも対応しているため、小さなお子さん連れでも安心感を持ちやすいですよ。

口コミと詳細

口コミでは、「駅直結だから移動がかなりラクだった」という声が特に多く見られます。
ベビーカーや荷物があっても動きやすく、初めての仙台子連れ旅行でも安心感を持ちやすかったという感想が目立ちます。

また、「館内がきれいで落ち着いて過ごしやすかった」という声も多く、親子ともにゆっくり休みやすいホテルですよ。

実際に子連れで泊まった人の感想を見ると、移動のラクさや館内の過ごしやすさをイメージしやすくなります。

子連れ和室な人におすすめのプラン

初めての仙台子連れ旅行なら、朝食付きプランを選んでおくと比較的ラクに過ごしやすいです。
朝食ビュッフェは種類が豊富で、東北らしいメニューも楽しめます。

朝から外へ移動しなくてよいので、小さなお子さん連れでも比較的ゆっくり準備しやすく、落ち着いて朝時間を過ごしやすいですよ。

また、時期によってはファミリープランが用意されていることもあり、子連れ旅行と相性のよい内容が含まれる場合もあります。

宿泊日によって料金や空室状況も変わるので、気になる方はプラン一覧もチェックしてみてくださいね。

立地・アクセス・行き方

仙台駅直結なので、新幹線利用でも比較的スムーズにホテルへ移動しやすい立地です。
アンパンマンミュージアムへもアクセスしやすく、ベビーカーや大きな荷物がある子連れ旅行でも行動しやすいですよ。

周辺にはコンビニや飲食店も多く、初めての仙台子連れ旅行でも比較的安心して過ごしやすい環境があります。

送迎サービスはありませんが、駅直結なので雨の日でも移動しやすいのがうれしいポイントです。


「ホテルメトロポリタン仙台」は、仙台駅直結で移動しやすく、「ホテルへ着くまでで疲れたくない」という子連れファミリーにぴったりのホテルです。

新幹線やベビーカー移動でも比較的スムーズに行動しやすく、初めての仙台子連れ旅行でも安心感を持ちやすいですよ。
駅直結で移動負担を減らしやすく、アンパンマンミュージアム旅行とも相性のよいホテルです。

気になる方は、宿泊プランや口コミもチェックしてみてくださいね

 

仙台アンパンマンミュージアムへ子連れ和室旅行するホテル選びのまとめ

仙台アンパンマンミュージアムへ子連れで行くなら、移動距離の短さや和室の安心感はとても大切です。
特にハイハイ期や幼児期は、畳スペースの過ごしやすさで旅行全体のラクさも変わってきます。

今回ご紹介したホテルを、もう一度まとめて確認してみましょう。

「仙台」おすすめホテル3選
天然温泉杜都の湯御宿野乃仙台(ドーミーイン・御宿野乃ホテルズグループ)
2022年3月15日全館畳敷き和風ホテル『野乃仙台』東北初上陸!最上階天然温泉・本格ドライサウナ完備/JR仙台駅西口より徒歩12分仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅東2番出口目の前
コメント数 : 577
★の数(総合): 4.61
ホテル仙台ガーデンパレス
【仙台駅より徒歩3分】2025年3月22日全客室リニューアルオープン/仙台駅東口から徒歩3分。地下鉄東西線「宮城野通駅」より徒歩1分。
コメント数 : 1799
★の数(総合): 4.33
ホテルメトロポリタン仙台
仙台駅西口徒歩1分!再び訪れたくなる上質なおもてなしを。/JR仙台駅西口より徒歩1分
コメント数 : 4049
★の数(総合): 4.43
楽天ウェブサービスセンター

旅行スタイル別に選ぶなら、こんなホテルがおすすめです。

初めての子連れ仙台旅行は不安もありますが、和室や駅近を重視するだけでもかなり過ごしやすくなります。
遊び疲れたあとに「このホテルにしてよかった」と思える宿を選びたいですね。

それぞれのホテルの特徴を比較しやすいようにまとめました。

ホテル 強み アクセス 子連れ向きポイント
「天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台」 全館畳敷き 仙台駅徒歩12分 裸足移動・天然温泉
「ホテル仙台ガーデンパレス」 10畳和室 仙台駅徒歩3分 ミュージアム帰りもラク
「ホテルメトロポリタン仙台」 駅直結 仙台駅直結 新幹線移動しやすい

 

小さなお子さんとの旅行は、ホテル選びで過ごしやすさがかなり変わります。
人気シーズンは和室タイプから埋まりやすいので、気になるホテルは早めに確認してみてくださいね。

仙台なら「萩の月」や牛たん関連のお土産も人気です。
仙台駅周辺で購入しやすいので、帰りに家族みんなで選ぶ時間も楽しい思い出になりますよ。

この記事を書いた人
ふわもこ

愛知県在住|50代・2児の母|旅行ブロガー
大学生の子供2人と、2匹の愛犬を育てる50代。20年以上の「子連れ旅」を経て、現在は夫婦旅や3世代旅行、さらに愛犬2匹も一緒に楽しむ賑やかな家族旅行を満喫中。

旅行会社勤務の友人のプロからの助言や、自身のリサーチを活かした「外さない宿選び」がモットーです。

温泉、食べ歩き、友人との女子旅など、50代からの欲張りな旅のスタイルに合わせた本音のレビューをお届けします。

ふわもこをフォローする
仙台
シェアする
ふわもこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました